· 

笠原しい「海に聴く」23日(土)より開催

 フジギャラリー新宿の原田でございます。

 ギャラリーでは、1月23日(土)より、笠原しい「海に聴く」を開催いたします。作品は随時メルマガやインスタでご紹介してまいります。ピン!ときたら、ぜひご来場くださいませ。感染症対策を万全の上でご来場をお待ちしております。

 

 

笠原しい「海に聴く」

2021年1月23日(土)- 29日(金)

11:00 -19:00 (会期中無休)

入場無料

 

 

作家在廊予定

※作家在廊日程は、やむを得ず変更になることがあります

1/23(土)12:00~19:00

1/26(火)12:00~19:00

1/29(金)12:00~19:00

 

 

笠原しい
 

 個展やグループ展での発表の他、海外のレジデンシー、アートフェスティバル等参加。
広告や雑誌、装丁画、携帯待受画像、iPhoneケースなどのメディアで作品採用。
近年、立体作品の制作やテキスタイルデザインなども開始、その活動は多岐にわたる。

 無意識下での言語を超えたコミュニケーションが彼女の求めるものである。
無意識への興味は幼少の頃に見た夢から。夢を入り口に「無意識=シュールレアリスム」の在り方を知る。彼女は、シュールレアリスムの自動記述のように、自らの意思を出来るだけ排除し、意図しないことで無意識下にあるもの画面に引き出す。完成形をイメージせず、何気ないひとつの動作が次の動作を生み、その繰り返しで、作品は出来上がっていく。出来たものと対峙して、そこから受ける印象を言葉に置き換えてタイトルとしている。詩的なタイトルは、その世界に入るスイッチのような役割を果たしている。

 

■主な個展

2019年   Ich heiße Sie / Galerie 21  [Hamburg, Germany]

2018年  うたうように描いて 描くようにつくる / gallery art and wonder[世田谷]

2016年  多元宇宙のこことそこ -closet- / art gallery closet[西麻布]
     多元宇宙のこことそこ -#605- / Kurum'art Contemporary[六本木]
2015年  月香る窓辺にて幻と語らん / 画廊香月 [銀座]
2014年  ねぇ、もっと深いところへ行ってみましょうよ / 新宿眼科画廊 [新宿] 
2012年  しるしと園 / GALLERY TRINITY [六本木]
2011年  共鳴する私達 / GALLERY TRINITY [六本木]
2010年  シリアスの水辺に砂糖菓子をどうぞ / GALLERY TRINITY [六本木]
             みずうみ /GALLERY TRINITY [六本木]
2009年  野辺 /GALLERY TRINITY [六本木]

 

 

◆笠原しいが  海を描いたら

 笠原しいの個展は、フジギャラリー新宿では初めてです。「海の絵が欲しい」とおっしゃるクライアントに提案するため、お願いしたのが始まりでした。
 「ちょうど海を描きたいと思っていた」という笠原。
 コロナ禍で外出自粛が求められる中、自宅に「海」を感じたいという方は多いのでは、と、個展企画が始まりました。

《過ぎた日》 アクリル、キャンバス 91×116.7cm ¥302,500(税込)

 

 

◆海は  いつも  だれかの海

海といっても、いろんな海があります。
 それは、それぞれの思い出の海。
 
 故郷の海。
 夏休みに行った、祖母の家の近くの海。
 家族で海水浴に行った海。
 初めての海外旅行で行ったハワイの海。
 新婚旅行で行った沖縄の海。
 行ったことはないけれど、憧れるギリシャの海。
 初めて我が子を連れて行った、どこかの海・・・
 いますぐにだって行きたい、そこの海、かもしれません。
 
 
 海は不思議です。日本は島国で海の真ん中にあるわけです。なのに海が見えると声が出ます。
 海育ちの人は自慢げで、新幹線から見える海は待ち遠しい。海岸線のない県の人は憧れ、海が見えるホテルはそれだけで価値があり、それでいて時に厳しさを見せる海。
 
 海はみんなの思い出をすべて呑み込んで、そこにあり続けます。
 みんなの思い出を包み込む、「海」が、並びます。

《忘れてしまう夢の息》 59.4 x 84.1cm キャンバスにアクリル  ¥165,000

 

「あなたの海」を見つけてみませんか。

 

※会期中は予約なしでご来場いただけます。

※新型コロナウィルスの感染予防に配慮し、レセプションパーティは行いません。

※ご来場に関してのお願い

・マスクの着用と、入場前に手のアルコール消毒のご協力をお願い申し上げます。

・発熱や咳等の症状があるお客様はご来廊をご遠慮くださいますようお願いいたします。

 

展覧会開廊日と時間について

・今後の状況により営業時間の変更や、やむを得ず休廊となる場合がございます。

・最新情報は随時ウェブサイトにてお知らせいたしますので、ご来場前にご確認をお願い致します。

 

 

フジギャラリー新宿では、お客様のアート選びをサポートいたします。

お気軽にinfo@fuji-gs.jpまでお問い合わせください。